DTMとオーディオと

HINATABOKKO

Guitar

ギターコードの押さえ方をパッと表示できるサイトを作ってみた

投稿日:

ギター覚えたての頃は頻繁にコードの押さえ方を調べては、紙にメモしておいて、それを見ながら練習にふけっていたものです。

ふと、わざわざ使うコード全部を調べ上げて紙にメモするのって面倒臭いなと思い、ボタンをクリックするだけでパッとコードの押さえ方が出てくるものがあればいいなと思い、作ってみました。

既存のサイトにもギターコードを表示してくれるものがいくつかあるのですが、それらは表形式でコードがとても小さくなってしまっていて、みにくかったり、
コードの押さえ方がただ並べてあるだけで、その中から知りたいコードを見つけてくるのがとても面倒臭かったりします。

そこで、もういっそのこと自分で作ってしまえ!と思い、開発に着手しました。

自分用に作って見たのですが、せっかく作ったので公開しないのは勿体無いと思い、皆さんにも共有したいと思います。

スマホで簡単閲覧!ギターコード表

 

Guitar Chord Generator

作ってみたものがこちらです。

スマホで簡単閲覧!ギターコード表

操作方法をクリックのみと、シンプルにすることを心がけました。

操作が簡単なため、スマートフォンやタブレットでもサクサク閲覧できると思います。

基本的は曲は頻繁に使用するコードの種類が限られているので、それらをお気に入りに登録しておき、お気に入りの一覧をみながら弾き語りができるようなものを目指して開発してみました。

 

Guitar Chord Generator 概観

説明するよりもまず、画像を見てもらった方が早いと思います。
なるべくシンプルに、わかりやすくを心がけました。

ルート音とコードタイプをクリックするだけで、コードの押さえ方がパッと上部に表示されます。

また、3列目のバーのようなお気に入り登録機能も備えており、これがなかなか便利だったりします。
(自分で言うのもあれですが、、、)

頻繁に使用するコードをまとめて閲覧できる、お気に入り機能の画面になります。
今の所、8種類のコードをお気に入りとして保存しておき、まとめて見ることができます。

お気に入り保存も、シンプルに直感的に行えるように配慮しました。
保存したいコードが表示されている状態で、お気に入りのどのスロット(1~8まで)に保存するかをクリックするだけで、お気に入り登録が行えるようになっています。

 

今後について

もし、皆さんにお使いしていただけるようでしたら、
暇を見つけて、もっと高機能で使いやすい機能などを実装していけたらと思います。

-Guitar

Copyright© HINATABOKKO , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.